株式会社Agoop

BOLDLY株式会社様_自動運転バスのルート策定に活用

地域内の移動ニーズを把握し
自動運転バスのルート策定に活用
BOLDLY株式会社
市場創生部 渉外課長 中島 真之介様(写真右)
企画部 梶尾 龍之介様(写真左)

ソフトバンクのグループ会社のBOLDLY株式会社は、茨城県境町の自動運転バスのルート策定、企画・検討をおこなっています。その中で人流統計レポート」を導入いただきましたので、今回は、中島様と梶尾様お話を伺いました。

ー 導入の背景や課題について教えてください

茨城県境町では、ビッグデータを用いて自治体初の自動運転バスを運行しており、地域内の移動促進や消費の拡大に向け、ニーズに合わせた路線拡大・利便性向上の取り組みをしています。

茨城県境町の自動運転バスのルートを策定するために、どこに移動ニーズがあるのかの把握や、低速で走行する自動運転バスのルートを拡大した際に、既存交通に影響が出ないかの把握が必要です。そのため、Agoopの人流データを活用しようと考え、「人流統計レポート」を導入しました。

自動運転バスの外観
自動運転バスのルート
導入検討する際に、Agoopでは「Amazon Redshift RA3」を導入することで、より多くのストレージ容量を扱うことができ、日々増え続ける位置情報データにも対応できると担当営業の方から伺いました。 今回、分析ロジックの設計、開発、結果検証を繰り返し実施いただきましたが、膨大なデータを扱っているにもかかわらず非常にスピーディーにご対応いただき、大変助かりました。
ー 導入してどのような効果がありましたか

Agoopの人流データで移動ニーズを見える化し、ニーズを踏まえ自動運転バスのルート・ダイヤ・運行方法を最適化し、実験ルート・ダイヤでの運行を実施したところ、定時便と比較して、160%以上の利用者を獲得できました。

また、実験ルート上にある施設では、普段よりも訪問者が増え、売上が増加するなど、地域内の移動促進や消費の拡大が、実際に効果として現れました。

お客さまプロフィール

法人名

BOLDLY株式会社

所在地

東京都港区海岸1-7-1 WeWork 東京ポートシティ竹芝10階

部署名 / 部署業務

市場創生部渉外課
・自動運転分野の規制改革や政府渉外
・自動運転バスの社会実装PJでのPM
・デジタル田園都市国家構想やスマートモビリティチャレンジなどの国事業のPMを担当

企画部
・自動運転バスが実用化されている地域におけるレベル4運行に向けたモデルケースの確立
・上記横展開に向けた他地域への自動運転バス導入の企画/実行

ホームページ

BOLDLY株式会社:https://www.softbank.jp/drive/
(茨城県境町:https://www.town.ibaraki-sakai.lg.jp/

導入サービス

人流統計レポート

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